星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

銀皿誕生会

hikarinowa11232011-08-23

昨晩まで北九州でした。
以前ご紹介させて頂いた『銀の皿』メンバーのお誕生日会が、21日に宗像であったので、参加しそのまま北九州の実家へ帰省してました。


大阪に住んでいるメンバーも帰省していて参加するとの事、4〜5年ぶりでしょうか☆


こうして、幾つになっても集まってお誕生日会が、出来る仲間がいる事、恵まれてて、有難い事だなぁ〜と思います。


今回は、ずっと仲良しだった直子のお誕生日。


宗像にある直子の実家が、会場でした。


大学の頃、彫刻科だったので、ほとんどが男子生徒、クラスに女子は3人だけでした。

その内の一人が、直子。

大学でもバイト先でも、いつも一緒にいて、毎日いろんな話を夜遅くまでしてました。


そして、そんな直子の実家には、いつも入り浸ってた(笑)

本人が居なくても、お邪魔して、パパとママとお喋りしながら、よくご飯を食べさせてもらっていました。

そんなパパとママとも、4〜5年ぶりに再会☆


全然変わってなかった!

優しくて楽しいパパの両腕には、ママと直子が腕を組んで歩いてた事。

お料理上手で手作りが大好きなママに、いつも料理の事を聞いてた事や、手作りのテーブルロールパンをオーブンで焼き上げる姿に、感動してた事…たくさんの思い出が甦り、久しぶりにたくさんお話しました♪

お昼過ぎに着いたら、しっかりお庭にバーベキューセットが準備されてました!

みんな次々に到着☆


子供たちも入れると13人ほど集まったでしょうか。

田舎暮らし仲間達と違って、OLだったり、子育て中だったり、パートだったり、お店してたり…とみんなバラバラです。


だからこそ、それぞれの価値観で話をすると、違った視点からの見方が出来て、へぇ〜〜!とカルチャーショックだったり、考えさせられたり…


時々会うと、刺激になります。みんなも私の様な暮らしは、新鮮なようで(隠居暮らしとか老後とか言われるけど…(笑))、アレコレ聞かれます。


今回もたくさんバーベキュー頂いて、お喋りも出来て、楽しかった〜〜♪


そして…一年半ぶりに「銀皿交換日記」が、回ってきました☆


書いては、好きな時にメンバーの誰かに渡す手書きの交換日記。

mixiのコミュニティやメールなんかで、やりとりはするけれど、手書きって、その時の感じてる事、考えてる事が、リアルに伝わってきて、なかなかいいものです。


で、1年半前の自分の日記を読んで唖然!


今日、一緒に宗像に行った西尾と、車の中で話した事。


西尾の質問、私の答え…
全く同じ事が、書いてありました(笑)


同じ事を西尾が日記で、みんなに問いかけていて、私が、それに同じ答えを書いている。


西尾と呆れて、笑いました〜


私達、1年半前と、全く変わってない!


まぁまぁ、ゆっくり歩む事にしましょう。


いろいろ都合があって、お誕生日会に間に合わなかったメンバーの一人と居残り組が、合流し、みんなで晩御飯を食べに行き、その友人宅へ。

結局、話は尽きず遅くまで話して、実家にはみんな寝た後に到着しました。


どんな環境の中にあっても、外側の変化とは無関係に、いつだって、そのままの自分自身でいられる仲間がいる事を改めて幸せだなぁ〜と思いました。


みんな、パパ・ママ、ホントにありがとうございます☆


今回も、とっても楽しいお誕生日会でした♪