星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

小ヘビ

さっき、雨の合間に水汲みに行って戻ったら、あ!あ!あ!部屋に小ヘビが這ってる〜〜!!!


しまったぁ〜(涙)

窓を開けっ放しで、目を放した時かなぁ…


急いで窓を開けて逃がそうとしましたが、うまく出てくれず、寝室に入っちゃった!


田舎にいると、家には、本当にいろんなもの達が入ってきます。

だから、靴やスリッパを履く時には、一度蹴っ飛ばして(笑)何か入ってるかもだからね〜


もう、たいがい慣れてるのですが、ヘビはねぇ〜


やはり小動物達は、身の危険を感じると、みんな暗くて狭い場所へ逃げ込みます。


今回もBOXの後ろに入り込んでしまいました。


こんな時は、その場所から移動させない様に、まず出入り口を塞いで、窓を開けて、窓までの細く狭い通路を作ってあげます。

この時、隙間があると入り込むので、隙間には布など詰めて。

通路が出来たら、上から布で覆って暗くしてあげます。

道さえ出来たら、あとは、端っこで丸まってるヘビ君を、「ごめんね〜傷つけないからね〜外に出ようね〜」と言いながら、ツンツンっと棒でツツいてあげると、通路を通ってスムースに出て行ってくれます。


ついでに、ベッドまで動かして大掃除出来ました☆

めでたし、めでたし☆


参考までに。(そんな事あまりないか(笑))