星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

IKKIさん

昨日から南阿蘇の白水村在住のガラス作家『GLASS IKKI』の一鬼さんが、泊まり掛けで遊びに来てくれました♪


一鬼さんとは、私が南小国でお店をしていた頃からのお付き合いなので、もう10年以上前からになります。

いつも星座のアロマポットのガラスのお皿を作って頂いてたり、一緒に展示会をさせて頂いたり、とってもお世話になっている作家さんです。


天草の頃には、何度か泊まり掛けで遊びに来て下さっていたのですが、浮羽の家に来て頂くのは、初めて☆

今回は、昨日、行橋での展示会の搬出を終えて、今日から飯塚での展示会がスタートというハードスケジュールの中、わざわざ浮羽まで来て下さったのです!


ガラス作家としても大活躍の彼女ですが、家の事も小まめにする人で、いろんな物を手作りしています。

お土産に…と、栗の渋皮煮を瓶詰めにして持って来て下さいました。

お砂糖は、ちょっとしか入れてないから早く食べてね!という甘さ控え目さと、瓶に入らないから…と栗を潰してしまうのが、なんとも彼女らしい(笑)

天草の友人が育てた無農薬の緑茶と一緒に美味しく頂きました♪


お誕生日に☆って、バーナーワークで作ったペンダントまでプレゼントしてもらっちゃった♪♪♪

とっても繊細な丁寧な仕事のペンダント☆チョーカーにもなる様に鎖を工夫してあります。

写真では分かりにくいのですが、ピンクからパープルのグラデーションになってます!


光に輝いて、とっても綺麗!嬉しいなぁ〜


どうも、ありがとう!


夜は、カウンターで、ちょっと飲みながら、いろいろとお話しました☆


相変わらずの野菜料理ばかりでしたが、彼女は南瓜が好きだと聞いていたので、南瓜のサラダも作ってみました♪


モノ作りする作家さんとお話すると、違う素材の作家さんでも、とっても参考になり刺激を受けます。


一鬼さんは、いつもどこか飄々とした感じがあり、人に流されずに、自分でいられる強さがあるのです。

不思議な魅力の素敵な女性。


北海道からバイクで九州まで移住地探しの旅に出て、九州でたまたま出会った教会の外国人宣教師さんの所へ住み込みしていた…という、そんな事する様に見えないのに、結構野性的。


クールなのに熱い(笑)


そんな彼女の作品、私は好きで、家のアチコチに彼女の作品があります☆

素敵ですよ♪


テーブルコーディネートも、陶器だけでなく、様々な素材と組み合わせると、より素敵に楽しくなりますよね!


また、いつか一緒に展示会出来たら、いいな☆


楽しかったです♪
来てくれて、どうも、ありがとう!