星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

屋台かふぇ とぅから家

昨日は、熊本の『畑まるごとマーケット有機生活』さんでの展示会の追加納品に行ってきたのですが、その際に、お友達のナポちゃん&みどりちゃんとランチをしてお話しました♪


ランチの場所は、前々から食べてみたかった『屋台かふぇ とぅから家』さん。
展示会会場である『畑まるごとマーケット有機生活』の敷地内にあります。


静岡で古民家を改装してカフェをされてらした様ですが、今回の震災で熊本に避難して来られ、たくさんのご縁に恵まれて、数ヶ月のうちに、またカフェを再開できたそうです。


『畑まるごとマーケット有機生活』に来られる生産者さんの無農薬野菜や無添加調味料を使い、動物性のものを一切使わない手間隙かけたお料理やスイーツを作られています。


この日はプチメニューの営業だったらしくプチサラダにプチグラタン、プチパンのセットをお願いしました。

ナポちゃんオススメの100%ベジの肉まんも(笑)


寒くなってきたから…と、周りの方々が建てて下さったというビニールハウスの中でお食事☆

暖房がなくても十分暖かくて快適でした!


たくさんの方々の優しい心が集まって作られたお店なのですね☆


そういえば『とぅから家』とは、沖縄の言葉で『宝の家』という意味だそうです。


食べてみて、どれもすごく美味しいのに驚きました!
手を抜かずに、ちゃんと手作りしてあるのが、伝わってきます。その完成度が、どれも高くて、あ〜プロだなぁ〜と思いました。


屋台で食べられるとは思ってなかった美味しさに、感動してしまいました!


お喋りにも花が咲き、美味しい食は、人の心を満たして変えてしまうよね♪って、お話しました。


ナポちゃんは、一番下の子供さんの為にお弁当を作って来られてて、その顔付きおにぎりが可愛らしくて、改めて、ちゃんと心を込めて食事を作る事を実践されてるんだなぁ〜と思いました。


『とぅから家』のお料理を作られてる方は、スイーツ作家なんだよ☆って聞いて、じゃあ是非!とスイーツも注文してみました。


一番オススメは、どれですか?って問いに「イチゴのショートケーキ」という事だったので、ショートケーキとジンジャーミルクをお願いしました♪


もちろん卵・牛乳・バターなどの動物性素材を一切使用していないようです。

こちらも出てきて、まずは美しさにびっくり!

ケーキ屋さんのケーキの様な美しさです☆


そして、食べてみて、またまたびっくり!

素材の味を活かされた優しい味で、美味しくて、心から満足できました♪

みどりちゃんの注文した「だもんでショコラ」は、ガトーショコラの様な味わい。

こちらも濃厚な美味しさ☆

ジンジャーミルクも、とっても美味しかった〜!!!


『とぅから家』さん、カルチャーショックを受けてしまいました☆


熊本に行かれたら、ぜひ、行かれてみて下さい。
展示会もぜひね(笑)




【屋台かふぇ とぅから家】

畑まるごとマーケット 有機生活内

熊本市佐土原2丁目4ー20
TEL:090-9296-0337

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/tukarasya