星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雛人形飾りました♪

今日は、寒い日でしたねぇ〜

うきはでは、雪がちらついたり、強風が吹いたり、吹雪になったり、またまた晴れたり…どんどん変わりゆくお天気でした。


数日前に、雛人形を出して玄関に飾りました♪


糸島に住む布小物作家ipponのりかちゃんの作品です。

りかちゃんは、木目込み人形作家でもあります。

この木目込み人形は、親指くらいの大きさのとっても小さな雛人形


もう10年以上、毎年飾ってる私のお気に入りです♪

今年もひな祭りまで、毎日たっぷり楽しみます♪♪♪


22日には、佐賀から友人が訪ねて来てくれ、23日は、ゲーマン房子さんのヒプノセラピー(催眠療法)をされる方が来られ、家でセッション。

昨日24日は、春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日。



たくさんの方々に雛人形を見て頂きました☆


この小ささにも可愛らしさにも、かなりインパクトがあるようで、皆さん顔を近づけて、「可愛いい〜!」と、よ〜く見られてました(笑)




ゲーマン房子さんのヒプノセラピー(催眠療法)の際、2〜3時間誰にも邪魔されず静かにセッションを受ける事が出来る空間がないので…という事で、自宅を貸して欲しいとのお問い合わせが増えて来ています。



セッションの間は、セラピストと受ける方だけの、ゆっくりとリラックスして安心できる空間にする為に、私は出来るだけ外出する様にしています。



今回は、ちょうどその日に会いたいと言われる方がいらしたのですが自宅は無理なので、外でお会いする事にしました。


現在、通信教育でナチュラルコーディネーターの資格をとる勉強をされてらっしゃるとの事で、2月までの課題がパン作りなので、教えて欲しいとの事だったのです。


パン作りワークショップのご案内メールをさせて頂きましたが、しばらく私にする余裕がなく、とりあえずワークショップ用の資料とレシピをコピーし、これまでの私の勉強ノートを持参しました☆



うちのプリンターが壊れて直らず、困っていたら年末にKOZOさんが、オークションで安く手に入れて修理をしたプリンターを貸しといてあげる!って持ってきてくれて(涙)

それも、たくさんのインクカートリッジもプレゼント☆って(涙)(涙)(涙)




そのお陰で、年賀状も、ご近所さんの写真も、パンレシピのコピーも出来ました!

もう本当に大助かり!
KOZOさん、ホントにどうもありがとう☆





そして、その方に資料を見ながら説明して、勉強ノートを見てもらいながら、どんな風に練習していけばいいのか、私が試してきた方法をお伝えしました。

私も全くの自己流なので、自分なりに試行錯誤しながら、何度も失敗し、少しづつ積み重ねてきました。

写真や資料では、なかなか状態の説明をするのは難しく、やっぱりパン生地を直接見たり、酵母の状態を見たり香りを嗅いだり…って、しながらでないと伝えにくい。


今度時間とれたら、一緒に作ろうね!って事で、それまでご自分で作ってみられるそうです☆



ナチュラルコーディネーターの事も、いろいろと伺ってみました♪


初めて聞く資格です。

カフェ等をされる方が多いとか…

食品添加物についてや料理、パンなどを学ぶみたい。

作ってみて、それの写真を送るそうです。

前回作って写真を送ったというお料理を見せて頂きました。

カブのステーキ!

大根ステーキなら聞くけど、カブでも出来るんだぁ〜と参考になりました。



で、翌日、整体に来られた山中さんのランチは大根ステーキに(笑)

カブはなかったから…


私も旬の野菜を使ったお料理ワークショップの練習です♪


久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの大根と人参、白菜を使って料理してみました☆


いつも、まずは生でそのまま食べてみて、どんな料理が合いそうか考えるのですが、この人参が甘くて、あまりに美味しくて料理する自信がなくなり、生でそのまま出しました!


私が料理するより、何も手を加えないそのままが一番美味しい気がして…



一流シェフなら、この美味しさをより一層引き立てる腕があるのでしょうが、私では損なってしまう気がして。


勉強不足だなぁ〜



美味しくて美味しくて、生でポリポリたくさん食べてしまいました♪



人参さま☆今度は、貴方の良さを引き立てる事が出来る様に、試行錯誤させていただきます(笑)




何事も日々の積み重ね、毎日毎日が大切だなぁ〜と思うこの頃です☆




食べて下さる方、使って下さる方、素材…相対する様々な対象があるお陰で学んでゆけます。


ありがとうございます♪