星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

オリジナルの箸置き

先日、矢部村から田主丸に移住して来られた染織作家の大坪さんからお電話で、パートナーの奥村さんがこちらへ来られるとの事。

近々、オープンされるレストラン『OKUMURA-TEI』で使われる箸置きを作りたいとの事でした☆


新しくオープンされるお店は、ギャラリーも併設され、染織の教室も出来るそうですよ♪

棚なども、いろいろと手作りされてるらしく、オリジナルの箸置きも然り気無くて素敵ですね☆


フランス料理のシェフの方なので、箸置きと言ってもフォークやナイフ等も置ける大きめなもの。


40個と数も多かったし、オープン前の忙しい時期だろうから、自宅で空いた時間に作られては…と提案させて頂いて、一緒に作ってみて、作り方だけ説明させて頂きました☆



粘土や道具類など、持ち帰って頂いたのですが、今日、出来上がった作品を持って来られました〜♪


原発事故で関東から避難されて来られた方が、しばらく住み込みでレストランをお手伝いされるという事で、その方も含めて3人で作られたそうですが、どれもとっても可愛らしくて、焼き上がってくるのが、とっても楽しみです♪

あっ!私が焼くのか(笑)


『OKUMURA-TEI』の表札のというか、ネームプレートも一緒に作って来られていて、楽しく粘土細工出来たんだなぁ〜と嬉しくなりました☆


ご自分のお家のいろいろなモノを自分達なりに楽しく作り上げてゆくって、素敵ですよねぇ〜♪


そうして手間隙かけて、一つ一つ手作りすることで、居心地のいい空間になるのだろうなぁと思います。

愛着もわいて大切にしますしね☆


blogの前半に写真を載せ過ぎて、早くも今月の掲載容量を超えてしまい、箸置きやネームプレートの写真が載せれなくなってしまい、残念…(涙)


オープンして、お食事に行った際に、お料理と一緒に焼き上がった作品達の写真もご紹介しますね♪



陶芸体験のお客様の作られる様子を見ていると、皆さん枠に囚われずに、とっても楽しんで作ってらっしゃって、粘土の面白さを改めて確認でき、初心に戻ったような気持ちになります。

そして、こんなの作ってみようかなぁ…と、新たな発想が生まれてくる☆


刺激になります(笑)
ありがとうございます♪


オープンまで、あとちょっと、楽しみにしてますので、頑張って下さいねぇ〜☆