星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪置き場

7日、作業場を建てて下さった大工さん達が屋根の補強に来て下さいました☆


つい先日、りんちゃんに梅雨入り前に屋根の補強しておきたいなぁ〜とつぶやいたら(笑)、りんちゃんが大工さんに連絡して下さった様で、翌日には補強に来て下さる事に!


梅雨前には、しとかないとなぁ〜と、ずっと気になってたのですが、バタバタしていて、大工さんに連絡しそびれていたのです。


で、来て下さって屋根の補強をして下さっている間に、こちらも梅雨前に何とかしないと!と前々から思っていた薪置き場の事を相談してみました☆


工事現場の足場を使えば簡単に出来るよ〜と教えて頂き、予算的に可能な値段なのか確認する為に、一緒にホームセンターに材料を見に行く事に!

何とか買えそうな価格だったので、屋根の補強が終わったら、薪置き場も作ってみて、作り方を教えて下さると!!!


下は基礎もないし、杭を打ち込むには固すぎる状態だったので、どうやって固定させるのかなぁ…と疑問でしたが、感心するような方法で、全く動かない様に固定して下さいました☆


さすが大工さん、様々な経験をお持ちなのでしょうね!

金属のパイプをどうやって木と繋ぎ、壁と引っ付けて固定すればいいのか、工程を全て見せて頂く事で、とってもよく分かりました☆

これなら、もう一ヶ所は、自分で出来そう♪


何だか拍子抜けするくらいトントン拍子に事が進んで、あっという間に出来上がってしまいました☆


これで、薪を濡らさずにすみます。


お正月に友人達が太陽熱温水器を付けて下さったお陰で、有り難い事に最近では、ほとんど薪も使わずにお風呂に入れていました。


付けて頂いた時の記事
太陽熱温水器!』
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/mobile?date=20120105&guid=on§ion=1325870749



でも梅雨に入ると日照時間が短くなるので、多少薪が必要になると思うし、やっぱり濡らさずに保管していきたい。


なので、ホッとしました。
これから、薪切りの仕事がありますが(汗)



大工さん達が帰られた夕方からは、久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの所へ玉ねぎの収穫のお手伝いに行きました☆


数えきれないくらいたくさんの玉ねぎ!

雨の前に収穫してしまわないと、濡れると、また乾かすまで大変なのです。


引き抜いてある玉ねぎをコンテナに詰めて、何とか日暮れまでに軽トラに積む事が出来ました!


この数倍の玉ねぎを収穫するのだから、ビックリです!

よく、こんなに育てられるなぁ〜


うちで育つ玉ねぎは、「らっきょう」みたいなんだもん…


草取りなど、ちょこちょこお手伝いさせて頂いたので、お礼に☆と、たくさん玉ねぎ頂いちゃいました〜♪

わ〜い♪♪♪

新玉ねぎ、何のお料理しようかなぁ〜


暗くなって家に戻ってからは、天草の産直の市場から頼まれたチラシのデザインの原稿描きの仕上げ!


もう6〜7年、年に数回産直市場のチラシを描かせて頂いています♪



一つ一つは、ゆっくりしてたのですが、何だか、朝から晩まで動き回った1日でした☆

事が進む時って、本当にアレ?!っていう程、スムーズに運んでゆくものですね!


必要な事は、起こってゆくのでしょうから、安心しておけばいいんだなぁ〜
信頼して委ねて、目の前の事をちゃんとしてればいいんだなぁ〜と改めて思いました。



皆さま、本当にありがとうございました☆

とっても助かりました!