星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

☆っぽい♪

書きかけのまま、すっかり時間が経ってしまいました。



前回の、2週間に一度の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体週間の時のこと。


どんどんお客様が増えてきて、最近は3、4日間パターンがほとんどになってきちゃいました☆


この3、4日間は、まるで合宿のようです(笑)

そして、毎回いろんな学びとドラマがあります☆



山中さんが整体をされている間、私はお客様方とお茶をしながら、いろんなお話を伺っています。


一緒に持ち寄りランチをしたり晩御飯を食べられるお客様も多いのですが、先日は帰られる頃にちょうど暴風雨のような嵐になり、止んでから帰ったら〜?と、じゃあもう一度整体受ける!と、一日に2回整体されて一緒に晩御飯を食べて帰られた方もいらっしゃいました☆


首のケアの時に気持ち良すぎて、このまま首を締められてもいいって思ったって(爆)



実は、私もあまりに気持ちよくて、このまま死んじゃってもいいわぁ〜♪って、よく思うけど(笑)


その方は、禅寺のご住職の奥様なのですが、絵本セラピストもされてらっしゃるそうで、一冊の絵本をプレゼントして下さいました☆

『〜っぽい』という絵本。

『〜っぽい』
文・絵/ピーター・レイノルズ
訳/なかがわちひろ

主婦の友社



前回うちに来られた時に、うちの絵本をお貸ししていたのですが、それを返そうと思って、間違えて今回持って来られ、しかも持ってたのに間違えて2冊買っちゃった絵本だったのだとか…


これは、ここにって事なのでしょう☆って、不思議な巡り合わせでプレゼントして頂きました。


その内容が、何とも私自身にも、最近相談を受けた友人にもピッタリで、本当にタイムリーでした!


さすが絵本セラピストさん!



この絵本と一緒にキンレンカとバジルの苗までプレゼントして下さり、心がとっても温か〜くなりました☆


今回は、夜の整体の時について来られた小学生の女のコが翌日に庭のお花をたくさん摘んで持って来て下さったり、3歳の女のコと一緒にクッキーを作って遊んだり、男の子達と裏山に探検に出かけたり…


「〜っぽい」がたくさん♪


この絵本の帯に『こうでなくちゃ、ああでなくちゃ、じょうずにできなくちゃ…そんな枷がなくなったら、世界はもっと楽しくなる』ってあります☆


子供達と一緒に過ごしてると、こんな風にしなきゃ!とか、上手にしなきゃ!っていう「〇〇しなきゃ!」がなくなって、とっても楽しいですもんね♪


男の子達と一緒に裏山に探検に行った時も、道々のいろんな物に目を止め、そこで遊び、感じ…世界を探検してる楽しさに満たされました☆


女のコとパパと作ったクッキーは、そのご家族が動物さん達はお土産に持ち帰り、残りの端っこをお客様方にオヤツにお出ししたのですが「これ犬に見える〜☆恐竜みたいじゃない?こう向けたら鳥っぽい〜♪」っと、これがかなり好評で、大人達の堅い頭を柔軟に楽しく想像力豊かにしてくれるようです☆


生きてるクッキーで、パワフルだなぁ〜ってみんな言ってました♪


ここ最近、作業場の壁面に薪置き場を作り、ウッドデッキに階段を作ろう!と思って、作業を進めてました。


私、頭の中で計画立てて動く事が、超苦手なので、行き当たりばったりの作業…

買い物する段階である程度の目安がいるので、薪置き場の設計図なるものも、多少は書いてたのですが、いざ始めてみると、頭で思い描いてるのと現実は、全く違う(汗)


同時にウッドデッキの階段も作ってたのですが、こちらは、家にある廃材を利用して現場で計りながら切っていったのですが、こちらも想像と私の技術は違う(汗)


あまりのガタガタ加減と性格のいい加減さに、すっかり「あ〜私ってダメだぁ〜(涙)丁寧にも出来ない…」って、落ち込みそうでした。


もう木工で作るのは、止めて、自由な形に出来る様にブロックにセメントでタイルなどを貼って作ろうかなぁ…と、思ったりしてる時に、あの「〜っぽい」の絵本を思い出しました。


なぜ、「私はダメだぁ〜」って落ち込むのか…


「これがいい!こうあるべき!」って理想があるからですよね☆



落ち込むという事は、自分の内側に「こうすべき!」が潜んでる証拠なんだなぁ〜と思いました。


それに気づいたら、ガタガタでもいっかぁ〜私っぽいのが出来るだろうから、楽しもう♪って気持ちになれました☆



そして、設計図とは違う様になりましたが(笑)薪置き場は何とか完成♪



ウッドデッキの階段は、その後のバタバタで作りかけのままになってたら、昨日、前津江村在住の田舎暮らし仲間のKOZOさんが、薪運びに来てくれて、仕上げてくれましたぁ〜!!!


薪運びは、午前中で終わったのですが、ランチして午後からは、毎度の事ながら家の様々な不具合を修理して下さいました☆


ウォシュレット付きの温熱便座の電源が全く入らなくなってたのですが、たくさん並んだスイッチの部分を開けてチェックしてくれて、これは中を替えないと無理だとの判断(涙)


まだ、2年くらいなのになぁー


でも、温熱便座のスイッチが入らなくなったお陰で、電気に頼らず便座マットで十分だと分かったので、もうなくてもいっかぁ〜と、納得しました☆


給湯器も太陽熱温水器もここ数ヶ月使えなくなっちゃってて、こちらも診て下さったのですが、こちらは無事に復活!!


せっかくのお天気なのに太陽熱温水器で温まったお湯が使えずに、たくさんの薪で焚かなくちゃだったので、超助かりました☆


嬉し〜い♪♪♪
KOZOさんありがとう!



給湯器からのお湯も数ヶ月出なかったお陰で、洗い物もゴム手を使う様になり、ガス代も冬は4000円台になってたのが2000円台に戻りました(笑)


こちらも無いなら無いで、いっかぁ〜って思いました☆



ウッドデッキの階段…


私が作りかけてたガタガタの階段を見て、よく頑張ったねぇ〜って(笑)


危なくない様にガタガタも直してくれ、私がブロックを置いてただけの2段目も、薪の中から材を探してきて、無事に廃材のみの階段が完成〜!!!


やったぁ〜♪


一連の作業を見させて頂いてたのですが、給湯器の中を開けてみるのも初めてだと言うし…自分もやりながら学んでるんだよって。


開けてみて、触ってみながら、どうなってるのか調べながら、考えていってるって。


釘は、こっち向きに打った方が、より強度が増すだろうなぁーとか…


想像力だよって。


なるほど…



恐れずに蓋を開けてみると、そこには新たな創造がたくさんの楽しい世界が広がってそうですね☆



今回もホントにたくさんの学びを与えて頂けました。


ありがとうございます!