星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

打ち合わせという事で♪

昨日は、大分の前津江町からミカミカが、お仕事の打ち合わせに来て下さいました☆


時々、佐賀の鳥栖市でアロマ関連などのワークショップの講師をしているミカミカから、10月のワークショップの時に素焼きのセラミックボールのビーズを付けたブレスレットを作りたいとのご提案でした☆



フェアトレードのインドサリーから作られたシルクの紐とヘンプの紐を編んで、素焼きのビーズを付けて、そのビーズにお好みのアロマオイルを染み込ませた香りのブレスレット作り♪

材料と出来上がった作品を見せて頂きましたが、とっても可愛いいブレスレットでした☆


このブレスレットに付ける為の素焼きビーズを作って欲しいとのご依頼です。



どんなモノなのか、穴の大きさを確認したり…と、打ち合わせは大して時間はかかりません(笑)



早々と打ち合わせは終わり、一緒にランチして、お茶しながら、たくさんお話しました♪


今日のランチは、我が家の夏の定番メニュー達☆


お料理ワークショップの練習も兼ねて、作ってみました。


☆ジャガイモとオクラのサブジ

☆茄子の揚げ煮

☆キュウリとキクラゲのマリネサラダ

☆ピーナツ南瓜とモロヘイヤのスープ

ローズマリーの炊き込みご飯

☆梅ピクルス



今回のランチの材料は、ほとんどが家の畑で採れたもの♪


大人数は賄えないけれど、少しづつ収穫出来てます☆

茄子の揚げ煮の上の赤い薬味は、シシトウの赤くなったもの(笑)

売ってないし、畑してないと食べる事はないでしょうが、辛くないし、薬味に綺麗なのですよ〜


マリネサラダの上の黄色いのは、オクラの花ビラです☆

南瓜やズッキーニの黄色い花も、よくサラダに入れて食べてます♪



ジャガイモとオクラのサブジは、ネパールに滞在していた頃に、ネパール人の友人宅でよく一緒に作っていたカレー味の炒め物です。


食後は、昨日届いたばかりの北九州の自家焙煎コーヒー『カフェこんぴら』のチャーリーさんのコーヒー&ブランデーたっぷりの酔っ払いケーキ♪


だいたい月に一度、煎りたてのコーヒー豆を送って頂いているのですが、いつも一緒にたくさんのお菓子等を入れて下さいます☆


今回も、小さなお菓子類に加え、お店で出されているブランデーケーキも一緒に送って下さいました♪


添えられている温かいお手紙にいつも癒されています。



来て下さるお客様と一緒に、美味しいコーヒー&ケーキでたっぷり楽しませて頂きたいなぁーと思います♪


お昼から夕方まで、ゴロゴロ寝転がったりしながら(笑)ゆったりいろんなお話しました。


最近、いろんな方々とよくお話するのは、自分自身の思い込みや物事を観る角度のこと、幸せでいること…


外側からどんな風に見えるかって事じゃなくて、本当の自分自身を感じてたいねって。



ちゃんと感じ、味わうことについて話してたら、ミカミカが、以前はゆっくりした速度で生きる事がいいと思ってたけど、ある方のお話を聞いて、なるほど〜と思ったって。


ゆっくりした速度での歩みは、ゆっくりでしか見えない景色がある。


速い速度での歩みも、やっぱりその速度でしか見えない景色がある。


どちらも、その歩みでしか見えない景色があるのだなぁ〜と思ったって。

速い速度は、何にも見えない訳ではないのですね…




それぞれのちょうどいい速度ってあるのでしょうね。

どちらがいいとかではなくて、自分自身にちょうどいいペースで歩めたら…そして、その歩みの中で自分自身の存在をいつも感じて味わっていられたら幸せだろうなぁーと思いました☆


毎日毎日、お茶しながらゆっくりお喋りするこんな暮らしでも…ね!



わざわざ来てくれて、楽しい一時を、そしてお仕事をありがとう!


楽しんで作らせて頂きま〜す♪