星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田植え(その3)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************







早いもので、もう6月も終わりですね。


ここ2ヶ月ほど、毎日40分くらいお散歩しているのですが、お気に入りのお散歩コースには、柿や葡萄はもちろん、柑橘類や桃、林檎にイチゴ等々、たくさんの果物が植えられています☆

家庭菜園あり、田んぼあり、川も桜並木もあります。

毎日毎日、歩きながら眺めていると、果物が少しづつ少しづつ大きくなっていく様子や蕾がふくらんで咲いてゆく様子が、すご〜くよく分かって、とっても可愛らしくて愛しくなります(*^_^*)


私の住んでいる地域は、蓮根の産地でもあるので、お散歩コースにも蓮根畑が一面に広がっています♪

蓮も小さな葉の頃から眺めているので、だんだんと葉が大きく高く伸びてきて、蕾が出てきて、今やっと綺麗に咲き始めました(≧▼≦)


咲いてくれた〜\(^O^)/と、まるで自分の子供の様に感慨深かった(笑)


そして、お散歩で一汗かいての風呂(*^_^*)
今日は、庭のミントの葉っぱを入れて、爽やかミント風呂♪


お散歩&お風呂、最近の毎日のささやかな楽しみです♪


さぁて、長〜い田植え記事の続きを(笑)


三塚家で、美味しい夕食を頂いてると、訪ねて来て下さったお二人。


彼の方は、関西で大工さんをされてらしたそうですが、震災後に、耐震構造について思い巡らし、車の後ろに牽引しても大丈夫だという事は、かなりの振動に耐えられる!という事で、車の後ろに牽引して、どこにでも持ち運べる小さな家を作られているとか!


彼女とお二人で来て下さったのですが、ものすごく楽しいお二人で、その車『バスケット』の可愛らしさと共に、すっかり夢中になっちゃいました(≧▼≦)


木造で作られた小さなお家は、可愛らしいキッチンがあって、ちゃんと水道もシンクも、ガステーブルもあります!

簡単に組み立てられる小さな椅子やテーブルも、壁面に備え付けられていて、使わない時には、なかなか広いスペースが確保出来ます。

電気はもちろん、コンセントもちゃんと付いてるし、オーディオセットまで完備されていて、中でお茶をすれば、すっかりログハウス風の可愛らしいカフェって感じです♪


ちゃんと、中で立って歩ける様に、天井も折り畳み式で高く出来る仕組みにも感動!

ものすごく、しっかり考えて下さってる(≧▼≦)


暗くなってきていたので、写真が綺麗に写せなくて申し訳なかったですが、興味がある方は、ぜひHPの方をご覧下さい☆
ちょっと大きめのお家やオーダーのお家もあるようですよ(^_-)

Tiny House Japan タイニーハウスジャパン - tiny house japan タイニーハウスジャパン
http://tinyhousejapan.jimdo.com/




私も、軽のバンの後ろに布団を敷いて、カセットコンロを持って旅してた頃がありますが、こんな移動式のお家なら、ものすごく快適に旅が出来そう♪


災害時でも、これなら何処にでも行けるし、大丈夫ですよね!


別荘の代わりにいいかも!

素敵な素敵なお家でした☆


そして、また次回につづく〜(笑)