星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ぴよちゃんのその後☆

やっと、雨が降り始めましたね〜


雨のせいか、昨日の田んぼで雨に濡れて冷えたのか、今朝は肌寒くて、久しぶりにマコモ足湯しながらブログを書いています。


カラカラだった田んぼにも水がたまってきて、やっと田植えが始められそうです!


昨年、田植えに一ヶ月かかったから、今年は5月末から田植え始めたい!!と思ってましたが、蒔いた種を鳥に食べられて、蒔き直したり、雨が降らなくて、成育が遅かったりで、結局、昨年より1週間も遅いスタートになってしまった…



4月15日に孵ったヒヨコのぴよちゃんは、2ヶ月以上経ち、もうすっかりちょっと小さなウコッケイって感じになりました☆

大きくなったのに、相変わらず鳴き声はピヨピヨですが、すこ〜し声変わりしてきてる感じ。


すごいなぁ〜と思うのが、それに伴って虫を捕まえたりしたら、自分が食べずに小さくしてぴよちゃんにあげてたのが、少しづつあげなくなってきてること。


あげたりもするけど、自分が食べる事が増えてきた。

そして、子育て一段落〜という感じなのか、卵を温め始めてずっと産んでなかったキラリが、ここ数日卵を産みそうな素振りを見せるようになってきました。


絶妙なタイミングで、母の役割から自分のペースへ移行していってる。


キラリは、私がぴよちゃんに触れるのもダメ!って怒ってたのが、生後一ヶ月くらいで触らせてくれるようになったし、ホントにしっかり子供の成長を感じながら絶妙なタイミングで対処してたと思う。


尊敬!!!


しっかり、感じながら共にいたら自然にそうできるのかなぁ〜


頭でっかちな人間の在り方、見直さないと!!と思いました。


ぴよちゃん、女の子じゃないかなぁ〜と思うのですが、未だに性別が分からない(笑)


卵を産むか、コケコッコーと鳴くようになるかすれば確定でしょうが…


綺麗な赤いトサカに、フサフサの白い羽根、耳の後ろは瑠璃ちゃんよりもクッキリとした青で、かなりコントラストのある美しい子に育っています。


名前、何にしようかなぁ〜