星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2018年田んぼはじめ♪

今年もいよいよ2月22日から田んぼ仕事が始まりました☆


ほんとは、もっと早い時期からしとかにゃ〜やったなぁ〜と思ってますが、今ごろになってしまった…


苗床作り。


ここ2年分の田んぼノートを見ながら、田んぼで二人であーでもないこーでもないと考えました(笑)


日当たりは?東西にする?南北にする?


遠くに作ると苗を端っこまで運ぶの大変だよね。


去年、ど真ん中に作って、途中からは田植えした稲の間を苗運びするの大変だったね〜


しぶとい草の生える場所の改善がてら、草の場所にする?


幅は?去年は大きすぎて両側から手が届きにくくて作業しずらかったよね…


あれこれ意見を出しながら、実際に紐を張ってみて、やっと場所や大きさが決まりました!


農家さん達にとっては当たり前の事だったりするかも知れませんが、何にも知らない私達。

1つ1つ経験を重ねながら、その場所と稲やその場に暮らす生き物たち、自分達にとって、どんな方法が一番いいのか、考え確めながら進めています。


失敗もたくさんですが、学びもたくさん。



今年は、早生品種と晩稲品種に分けて2ヶ所に苗床を作る事にしてみました!


さて、どうなるかなぁ〜


作業手順もだいぶ分かってきて、作業もスムーズ☆


前日の椎茸のコマ打ちに引き続きスコップでの溝堀りでしたが、難なく終わりました♪


毎日、泥だらけですが身体を使っての作業は、やっぱり楽しいo(^o^)o


いつも、田んぼも畑もコマ打ちも、もちろん器仕事やワークショップも、作業を始める前に、これからする仕事の穢れを払い、清らかな全てと調和できる仕事となるように祈ってから作業に入るようにしています。


今年も田んぼの全ての命達に、どうぞよろしくお願いします!