星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

初春

2月1日新月
旧暦新年でしたねー

初春のお慶びを申し上げます✨

f:id:hikarinowa1123:20220107162417j:plain


そして、3日の節分、4日の立春と続き、土用も明けます。

このスペシャルなタイミングで、何だか導きのような心身共に大きな浄化がありました。



f:id:hikarinowa1123:20220107162606j:plain



旧暦大晦日
急に、あれ?っと身体がすごく強張ってキツくなり、ぐったり。。。

そして熱。。。
ヤバい???

元旦、新月
ムーンになると共に身体の強張りもすっかり良くなり、ものすごーい下痢をして、すっきり平熱。。。


なんだったんだ。。。



でも、その間、ワークショップの日程が迫っていたので、ものすごく考えました。


f:id:hikarinowa1123:20220107122754j:plain
f:id:hikarinowa1123:20210417123449j:plain
f:id:hikarinowa1123:20201212125538j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220107161739j:plain



私が出来ない時に、ここは誰にお願いして、ここはこうしてーって。
そして、私が居なくても出来るように、みんなにたくさん連絡もした。


身体的には平気だけど、このご時世なので、念の為に私はお休みしておこうと。。。


そうこうしてるうちに、あーこのお味噌作りのお仕事は、もう『みんなのもの』なのだなぁーと思えて、すんなり「私」を手放してゆく意識に(笑)


いろんな方々が関わり合って一緒にやってゆく、みんなが主体のことへ。

来られる方々もすごく個性的で素敵な方々ばかり!
お味噌作りの後でも、それぞれの得意分野を持ち寄ってシェアしあう時間がたくさんになってきてるし。


ピエロックサーカスさんが来て下さった時は、お味噌作りの後はショータイム♪
f:id:hikarinowa1123:20220119153016j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119145010j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119124912j:plain

毎日お仕事で珈琲を淹れてらっしゃる方は、珈琲の淹れ方講習ー♪
f:id:hikarinowa1123:20220202140421j:plain

スマホやパソコン講座?(笑)
f:id:hikarinowa1123:20220125145938j:plain

野草の事をされてる方々は、お山散策ー♪
f:id:hikarinowa1123:20220202140609j:plain


心身に優しい食を海外で学ばれてた方は、スペシャルデザートタイムをー♪
f:id:hikarinowa1123:20220129130457j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220129132116j:plain


何だか、みんなの発表会のようだったり、毎年一度の同窓会のようだったり。。。
お味噌作りだけではない心が温かくなる幸せな時間♪



大切なお友達たちが材料になる大豆もお米も育ててくれて、いっぱい我が儘を聞いてくれ丁寧に麹をおこしてくれるお醤油屋さん、洗って浸水してくれる花唐符のみんなや地獄蒸しを管理してくれる方、地獄から引き上げて運んでくれる方、目に見える方々も見えない方々もたくさんみんなが関わり合ってくれて成り立ってるお味噌作り。


しかも心が清らかで誠実な方々ばかり!



訪れて下さる方々が、内なる自然とも外側の自然とも一体になれるような幸せな時間になって、どんどん主体的に関わってゆけるようになるといいなぁー

f:id:hikarinowa1123:20220119103238j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119120755j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119121944j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119122028j:plain


誰でも出来るように益々開いてゆこう!って感じた新年でした♪


こらからの時代、そして私達の有り様に相応しい方法を模索してゆきたいな。


f:id:hikarinowa1123:20220119125149j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119143426j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220119143602j:plain



そしてみた初夢☆

いろんな生き物達が心地よく幸せに暮らせる豊かな大地へ想いを馳せながら、嬉しくて喜びが溢れている夢♪


f:id:hikarinowa1123:20211030125917j:plain




とっても嬉しい新年の幕開けでした!


みんなに任せたら、ひさびさにゆったり気分で本を読んだり、お手紙書いたり。。。
もう少ししたら、ご注文の器も焼き上げよう!

f:id:hikarinowa1123:20220130134506j:plain



そして、確定申告の整理。。。
5年ほど前に旦那君に確定申告の表作りのお仕事をお願いして、全てを見てもらって以来、びっくりするほど経費が削減され、いつの間にか売り上げが。。。


こりゃー経費かかり過ぎでしょー!!って、要らないものをどんどん削除してゆくので(笑)

だけど、結局、削除しても何不自由なく快適にお仕事出来るし、むしろ流れが良くなって心地よい感じ。


そして、要らないものが無くなったら、清らかな上質なものがどんどん入ってきてる気がします。


今年の申告はどんなでしょうか。。。
まぁ、どんなにワークショップが忙しくなっても月に10万円も利益はないでしょうが。。。(笑)
私は、経済感覚ナシなので、今ではすっかり任せっきり。
でも、整理だけはして手渡さなきゃー(焦)


f:id:hikarinowa1123:20220103231149j:plain
f:id:hikarinowa1123:20220123095952j:plain

寒いので、薪ストーブでぬくぬくしながら、整理しまーす。

やっぱり浄化の時なのね(笑)