星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

枇杷染め✨

5日から大きな鍋でコトコトと薪ストーブの上で煮出し続けた枇杷の葉✨


4日経って、こっくりとした深い色になってきて、お部屋に漂う何とも言えない枇杷の香りに癒やされました✨✨

 

 

もう、鍋を覗くだけで、その凝縮されたエッセンスの薬効の高さとエネルギーが満ち満ちてるのが感じられる✨✨

この「色」も「エネルギー」もものすごい「おくすり」なんだ!!と、本当に実感しました✨✨


精錬しておいた布をミョウバンで先媒染して、丁寧に丁寧に染め始めました❤


漉した葉っぱは、二番液をもう一度煮出す為に薪ストーブの上に✨

ストーブの上に大きな鍋が2つ並んで、これはお料理は無理だねぇ(笑)


って事で今夜は染める為に早めに来てくれてるスタッフさんと一緒に晩御飯はピザ❤

薪ストーブをオーブン代わりに、スキレットで焼きました🎶

ストーブちゃん大活躍✨


ワインで乾杯しながら、染めながらの楽しい夜❤


明日はまた地獄蒸しです🎶