星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お隣のおうちリフォーム3(断熱材)

お隣のおうちのリフォーム。

大工さんがお休みの間に断熱材詰めを終わらせてしまって、大工さんの再開から床材張りに移れるようにーという事で、床下への竹炭敷きの後は、素人だけでの断熱材作り✨

出来るだけ自然に還るものでーと思って、断熱材には麻袋に籾殻燻炭を詰めた枕のようなものを作って根太の間に入れてみよう!となりました✨

根太の間に入る位の麻袋をどうするかが、かなりの課題でしたが、昨年参加したアースバックのワークショップの先生が、天然素材でアースバックをしたい方がいて、土と麻袋で作るって話をされてたのを思い出して、そんな長い袋状の麻袋があるのか?と問い合わせしてみました。

なんと!
植木屋さんの根巻きシートをミシンで縫って細長い筒状の袋を作ってアースバックに使ってるそう!

それなら、出来そう!って、事で早速注文。

 

届くまでの間に、軽トラを借りて籾殻を山盛りに運び込み、籾殻燻炭焼きー

嬉しい有志君まかない付き❤

 

 


新月の日だけに伐採した杉の床材も、根巻きシートも届き、昨日、アチコチから友人達がミシン持参で駆けつけてくれて、みんなで作業してくれました😭


20mロールの麻シートを切るのも92枚。もちろん、縫うのも92枚!


終わるのか???と思ってましたが、皆さんのお陰でなんと!1日で終わってしまった😭😭😭


まずは、朝いちで農家さんが大量のマコモダケを持って駆けてくれて、ミシンまで貸して下さり、そのミシンの説明、そして、うちのハサミが切れないからーと、新しいハサミやミシン糸まで買って来てくれました😭

ほんと!助かったーーー❤


午前中から来てくれてた家族連れの皆さんのうち、男性陣と子供達は、根太の間に断熱材受けの板材を釘付け作業。

女性達は、麻シート切りと麻袋のミシンがけ。


そして、出来た袋に籾殻燻炭を詰めて、根太の間に並べてゆく作業もみんなで🎶

 

 

 

4、5才の子供達も麻袋を室内へ運んでくれたり大活躍でした✨

小学生達は、もうしっかりノコギリで板材を切って長さを揃えて釘打ちも大喜びでやってくれました😍


同時進行で、次の籾殻燻炭も焼き焼き✨


みんなが外でワイワイと作業を進めてる間に、菜食料理人の有志君は台所でみんなのお昼ご飯&おやつを作っていてくれました❤


丁寧に作られた美味しいお料理のお陰で、みんな大喜び🎶

午後の作業のエネルギーも満たされましたー✨

 

3時のおやつは、グルテンフリーのココアクッキーとかぼちゃプリン

 


断熱材受けの板材も張り終わり、麻シートも切り終わり、ストックしてあった籾殻燻炭も無くなってしまって、男性陣&子供達は、廃材で出たコンパネなどの釘抜き作業をしてくれ、女性達は引き続き麻袋のミシンがけ。

 

麻袋あと10枚ちょっと、という所でタイムアウトでしたが、なんと!
みんなが帰ったら、夜に2家族がお手伝い&差し入れに来てくれて、持ち帰ってミシンがけしてくれたり
、縫って帰ってくれたりーで、まさかの1日で終了となったのでした✨✨


1日での作業人数21名😆


何か手伝える事あればーと、こんなに駆けつけて下さって、遠い方は車で二時間以上かかるのに、本当に感謝感謝の1日でした✨


みんなの心が合わされば、こんなに楽しくスムーズに進んで、心があたたかぁーく、あたたかぁーく、なる✨

きっと、みんなのエネルギーがたっぷり詰まった心地いい場所になると思います✨✨


みんなが帰って、旦那君と有志君と3人になると一気にグランディング

やっぱり、蝋燭を灯して、有志君が特別に準備してくれたデザートを3人でじっくり味わって頂きました❤️

疲れも吹き飛ぶ幸せ感😍

皆さん、本当にありがとう✨✨