星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

秋の土用入り✨

秋の土用入りし、稲刈りのシーズンになりました🌾

朝お山で収穫&お散歩してから、朝露が乾いた頃に田んぼへー🌱

 

朝晩冷え込んで日中暑い位のこの季節になると、いつ霜が降りるかなぁ。。。と、ドキドキ✨

 

霜が降りると煮えてしまって、種がダメになったりするので、霜が降りる前に種を採りたい!

でも、種の完熟までもう少し!ってのは、生育期間の短いお山での毎年の悩みどころ。。。

初霜を見極め損なうと1日でダメにしてしまうのです😭

ハヤトウリもモロヘイヤもツルムラサキ、パプリカやシシトウも、もう少しなんだけどなぁ。。。

霜に弱いウコンやハンダマ、レモングラスなんかも、霜の前に越冬対策しておかないとー🌱

 

この時期には苗木も植えたいし、ワクワク&アタフタ🎶

 

種まきしていた葉物類も、大根やジャガイモ、ニンニクもスクスク育ってきました🌱

 

ブロッコリーやキャベツ、レタス達も❤

 

 

種の方へとエネルギーが行き始めると葉っぱは、次第に色あせてきて、もう食べない方がいいよーと、教えてくれてるよう✨

秋冬野菜に交代してきて、キラキラしてるもの達が変化してゆきます✨

きっと、キラキラしてるものを収穫していけばいい❤


田んぼの方は、上の段(2畝)のトヨサトとヒノヒカリが稲刈り終了!

 

 


上の段は、残り緑米のみになりました🌾

 

 

トヨサトは、自然農の川口由一さんの続きの種で、長い間、無農薬無肥料不耕起の自然農で栽培され引き継がれてきた種🌱
種がびっくりするほど生命力に溢れてた!
昨年、ほんの一握り頂いて種まきしたのですが、10kgほどになったかなぁ。。。
4mの竿一本分収穫出来ました✨

 

 

 

ヒノヒカリは、今の田んぼで三度目の収穫🌾

今年は冬季潅水出来なくて多年草化せずーだったので、今年は何とか多年草化してくれるといいなぁーと思ってます🌱

あの力強い稲の姿に会いたい❤

倒れて穂先が地面に付いてしまってたものは、しっかりと発芽して育ってきてました✨

多年草化稲の力強さとは違うけど、こちらも清々しい命のエネルギーに溢れてます✨


ヒノヒカリも無事に括って掛け終わり、これから下の段(4畝)の我が家のメインの主食ヒノヒカリ
の稲刈りになります✨

お山では、やっと椎茸が出て、今季初収穫🍄

 

春は少なくて、秋まで干し椎茸が足りなかったので、嬉しいー🎶
雨が降るとキクラゲが育ってくれて助かりました❤


秋になるとお山の地面やら倒木やらアチコチからキノコは出てくるのだけど、食べれるか見分けられず。。。
キノコの見分け方、ぜひ覚えたいところ😁
詳しい方と秋のお山散策したいなぁー🎶

 

今年初めて蒔いたムクナマメ(八升豆)は、びっくりするほど育ってきてる!

二種類蒔いたけど、全然違う感じなので、食べ比べが楽しみです❤

母が種から育てたマリーゴールドの苗を植えたら、ものすごく広がって直径1m以上にはなってるー
マリーゴールドって、こんなに大きく育つものなんだ。。。

虫除けになるそうなので、ブロッコリーやキャベツと一緒に🎶

 

コットンボールもやっと開いた❤

 

 

里芋の花が咲いたの、少しづつ実が膨らんできていて興味津々!

種が出来るのかなぁ。。。🌱


お山の井戸ポンプが不調なまま、以前のように水瓶&柄杓生活になってましたが、ようやく旦那君が修理してくれて、無事に水道が使えるようになりました!

ひさびさの水瓶生活でしたが、蛇口から水が出るって両手使えるし便利だねぇー(笑)と改めて有り難みを感じました✨✨

 

でも、あるのが当たり前じゃないってのは、すごく大切に思ってます✨✨

お友達がソーラーパネル&充電器を持って来てくれて、しばらくお借りする事にー🎶

お山でのオフグリッド生活に向けて、実際どの程度の動力が必要なのかお試し期間✨

ライフライン、出来るだけシンプルにシンプルにしてゆきたいところです✨
見直してゆくいい機会になります!

 

雨の朝は、庭のお花達もとっても綺麗✨
大好きな秋明菊もたくさん咲き始めました❤

土用前にーと、土が乾いてから、2人で少し芋掘りしました🌱
ずいぶん土も柔らかくなってきていて感激✨


せっかく掘ったから、ついでに焼いてた竹炭と落ち葉、籾殻燻炭を投入✨


丸カンで30cmほど小さな穴を開けて、その中にも落ち葉と籾殻燻炭を入れて、地下へと水が浸透してゆくように、微生物達が生きやすい環境になるように働きかけ🌱

サツマイモを頂いた代わりに大地へお礼してみました❤

 

次の竹炭焼きの準備も着々と✨


身の回りにあるもの、すでに与えられてるもの達に気づき活かしてゆく暮らしは、とっても豊かで幸せなクリエイティブな暮らしだなぁと思ってます✨

旦那君が種から育てたドングリの木(マテバシイ)🌱

 

お山番茶出来上がりー🌱🎶