星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

安心できる仕事

hikarinowa11232011-05-19

今朝早くからメールで「みかちゃん、今日いる?」(笑)

「バイクに乗って☆」の日記でご紹介した大分の増野さんから。

またまた、バイクに乗って2時間かけてやって来てくれました。だって、いい天気だもん、仕事するのもったいなくって〜だって(笑)

カウンターに座って、お茶やお昼ご飯を食べながら、アレコレ話をしました♪

増野さんには3人の元気な息子さんがいます。しかも下の二人は双子ちゃん☆

旅好きの増野さんですが、さすがに子供達3人の5人家族になると、子供もまだ小さいし行動範囲が狭くなって、なかなか泊まり掛けで行けないんだよねぇ〜と。
そこで、考えたのが、手作りのトレーラーハウス!
他所の家に迷惑をかけずに、子供3人連れて遊びに行ける様に、夏には完成予定で制作中とか☆


彼の作る作品は、合理的で機能的!
よ〜く使う人の事を考えてるなぁ〜と感心します。


いつも、いろんなモノを作っているのですが、お仕事で作っている織機は、コンパクトに折り畳めて、これ一台で様々な機能も付いていて、しかも縦糸を張ったまま折り畳める!と染織をされてる方々から、とっても人気があります。

以前、3人で浮羽の家に遊びに来られた染織される方全員が、彼の織機を持っていてびっくりした事も☆

私は、体験程度にしか織機を触った事がないのですが、増野さんの作るモノは、いつでもしっかり考えられてるので、安心できます。

そういえば、南小国で作業場を作った時には、増野さんが電気配線も水道工事も全部してくれたんでした!

まぁ、自分で、ささっと建物を建てちゃう様な人だからね。
でもでも、小さ〜なモノも、しっかり丁寧に作りますよ〜
拾ったオニ胡桃でボタンも作ってくれました♪


そんな増野さんの織機、ご興味ある方は、コメントでも頂けたら連絡先をお教えしますよ〜☆