星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

よく観て、よく聴いて…

hikarinowa11232011-05-24

朝6時前に目が覚めたのに、身体がだる〜い(涙)

ヨガの太陽礼拝と骨盤を緩める体操などなどして、身体を調えて…

今日は、まだ放射能の影響がありそうなので、洗濯物は部屋干し、畑へも作業場へもマスクして。

今日は、可愛いい〜子ちゃん達に、たくさん出逢えました♪

畑では、ちびっこの茄子やキュウリ、ベビーリーフ☆
乾燥した器にペーパーをかけて、窯に詰めてたら、窯の中からたくさんの卵を大事そうに抱えた蜘蛛が!

部屋の中には、ものすご〜く小さなカマキリの赤ちゃん☆

新しい命が、初々しくって可愛くって、嬉しくなりました♪


今日は、ご注文いただいた魚の置物(笑)を作ってみました!

何にするんだろうね〜

作ってると、大学の頃(彫刻科で塑像専攻です)を思い出して、だんだん楽しくなって…相手の事をよーく観て、感じてって、面白いのです。

何かを作ろうとする時、絵に描こうとする時、料理をしようとする時…対象の事をしっかり観たり、聴いたり、感じたり、触れたり、味わったり…じっくり向き合える、そういう時間って、ものすごく楽しい♪


大学の頃は、毎日目の前にヌードモデルの人がいて(笑)、見ながら、デッサンしたり、粘土で形作ったり…でも、結局使えるモノが作りたくなって、卒業製作には大きな楠のテーブルを作り、陶芸家の道に。


今、モデルさんを前にしたら、ちょっと違った視点で見れるかも。はまっちゃうかも☆なんて思ったりした魚君作りでした。

象さんとカエルちゃんも注文あるんだよねぇ〜


しばらく面白く遊べそうです♪