星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

心地いい家

昨日は、親戚達が展示会を見に来てくれるというので会場『ぶらうにい』で待ち合わせ。

『ぶらうにい』は、行く度に景色が変わり、新緑も眩しく、カウンターからは、まるで絵の様に美しい景色でした。

親戚は…道に迷ったらしく来たのは、待ち合わせから2時間も後。

かなりパワフルうるさい組なので、エネルギー補充してテンション高めて…(笑)
スパグリネスとぶらうにいの2ヶ所とも見てくれ、楽しんでもらいました。

遠いところ、わざわざ来てくれて、ありがとう!



そして、熊本に住む、天草時代からのお友達ナポちゃんの所へ♪


ナポちゃんは、3人の子育てをしながら、環境についての市民活動などをされています。


天草に移住したての頃に、やっぱり、その頃に天草に住んでいたナポちゃんとキャンドルナイトのイベントで知り合いました。


以前、産廃のリサイクルのお仕事をされていたらしく、その膨大な量に、私たちがマイバックなどで地道に努力する事に意味があるのだろうか…と疑問に思っていたそうです。

その後、旦那さんと二人でオーストリアへ留学して、環境教育を学び、ある先生との出逢いから、「企業は市民を見ている」という事、「消費者の力」に気がついたとか☆



それから、保育園での子育て支援のお仕事で、環境について今すぐ自分達に出来る事や小さな地道な事の積み重ねを、子育て中のお母さん達に分かりやすく講演したりもされてました。


環境の事、生活の事、心の事…いろんな話の出来る大切なお友達です。


今回、初めてお宅にお邪魔させていただいたのですが、住宅街の中にまるで異空間の様な木作りの素敵な家が6軒!

山と消費者を結ぶという事や人間関係が希薄になりがちな現代だからみんなで協力しながら暮らせる様に…と環境などに興味のある様な方々ばかりが暮らす長屋風に6軒並んだエコ・コミューン☆

宮崎の諸塚村の木材と北海道産の珪藻土だけで出来ていて、無塗装の無垢の木を贅沢に使った心地いい素敵なお宅でした。

地下に素焼きのパイプが埋め込まれていて、その中の空気が天井のファンによって、家の中で循環する様な仕組みになっているらしく、よく考えられています。

縁側のあるお庭は畑として利用され、海苔の養殖に使われる網を窓際に垂らして苦瓜などのグリーンカーテンにするのだとか!

その網も他の6軒の住宅の方々と一緒に取り付けたらしく、みんなで田んぼをしたり畑をしたり…様々な事を一緒に協力しあってしているとか☆

子育てや原発の勉強会も!今日あったという原発の勉強会の手作りの資料もいただきました☆

テレビのないナポちゃんのお宅の子供達は、見せてもらいに他のお宅にお邪魔したりもするとか…同じ価値観を持つ仲間達と助け合いながら暮らせる事は、とっても心強いと話してました。

他の住民の方々も個性的で、面白そうな方ばかりのようです。


コミューンと言うと、田舎での自給自足的な暮らしや思想的なものを思い浮かべていましたが、街で働きながらも、こういう暮らしが出来るんだぁ♪と、この新たな取り組みにビックリしました!


働くお父さんも仕事に通いやすく、お母さんも心地いい空間で、同じ価値観の周りの方々と常に助け合って様々な事が出来るし、子供達もイキイキ楽しそう♪

みんなに無理がなく自然に暮らせる、こんな形もあるんだなぁ〜と思いました。

また、ゆっくり遊びに行きたいです♪


ナポちゃん、久しぶりにお会いできて、すごく嬉しかったです☆
ナポちゃんにピッタリの暮らしだなぁと感激しました。
どうも、ありがとう!