星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

釉詰め

hikarinowa11232011-05-26

今日は、朝から昨日素焼き(800度位)した作品達を窯から出して、本焼き(1230度位)する為に窯に詰めてみて、まずはテスト。

その間に昨晩捏ねておいたパン生地を発酵させたり、休ませたりしながら進めました♪

テストが終わって、窯に詰める作品が決まったら、綺麗に粉などを払って、絵付けをします。

そして、釉薬掛け。

釉薬をかけたら、底の部分に付いた釉薬を綺麗に拭き取り、一つづつ丁寧に窯に詰めていきます。

この日の作業が、一番集中力が必要で時間が、かかります。

小さな窯なのに、朝から始めて、終わったのは夕方でした。

その間にパン焼きしたりしましたが(笑)

もともと集中力がないので、他の事と平行して作業しながら気分転換してます♪

それから、網戸作り!
網戸を付けると外の景色が、見えにくくなってイヤだなぁと思ってましたが、先日の花火大会の時、窓を開けっ放しで虫だらけになったので、付ける事にしました。


天草の時にも、網戸は全部キットを使って、手作りしたので、今回も部品を購入してきました。

計って、金切りノコギリで切って、組み立てます。
好きなサイズに作る事が出来るので、うちの様な古い家でサッシが全部別々の種類!なんて時には最適です(笑)

窓の多い家なので、少しづつ作ろうと思います☆

ホタルも出始めたし、ホタル見パーティーまでには、作りますね♪


窯詰めが、終われば、ホッと一安心☆

31日の展示会の搬出に間に合う様に、焼きたいなぁと思っています。

ちゃんと焼き上がります様に…