星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

温かい家族

うふふ♪天草です!

久しぶりの天草、お友達やご近所さん達に会えるのをずっと、とっても楽しみにしていました。

天草での、とっても仲良しのお友達ジュリアン&貴恵さんのお宅へ泊めていただきました。

ジュリアンは、イギリス人ですが天草に来て、もう19年。
もちろん日本語もペラペラです!

天草出身の奥さん貴恵さんと4人の可愛い〜子供達・そして貴恵さんのお父さんの大家族で楽しく幸せに暮らしています♪

この家族と出会って夫婦や家族という意識が、変わったくらい影響を受けました。

ジュリアンは、保育園や小学校、そして自分で教室も持って英語の先生をしています。

とにかく優しくて包容力のある人柄に、たくさんの人が集まってきます。
一緒にいると安心して幸せになる♪

貴恵さんは、18年ほど自宅で塾をされているのですが、4人の子育てをしながら、家事に仕事にと、とってもパワフルです☆

忙しく大変な生活だろうに、遊びに行くと気忙しさも焦りもイライラもなく、全てをおおらかに笑って進めていける…それを見る度に、ものすごい人だなぁ〜と思います。


それを支え包んでいるジュリアンの存在が、貴恵さんにいつも大切に愛されてる☆という自信とエネルギーを与えているから、こんなにこの家族は、平和で笑顔が絶えないのだろうなぁと思います。


やっぱり夫婦が、仲良く調和してるって、ものすごい事です。


平和で幸せで笑顔に満ちていて、自然にその影響を周りは受けて、幸せを分けてもらってる♪


お互いを大切に尊重し合える幸せな夫婦像・家族像を体感させていただきました。


外国の方々って、みんなそうではないと思いますが、愛しさでいっぱいに、いつも抱きしめ愛撫しながら子供達と時を過ごしています。

夫婦の会話も、子供達との会話も、とってもたくさん☆本当に温かい空気が流れています。


そして、そんな家庭だから訪ねて来る方々も、たくさんなのですが、いつも素晴らしい手料理でもてなして下さいます!

今回も、久しぶりに天草の新鮮なお魚を!と貴恵さん特製の握り寿司♪

パプリカやズッキーニをローストしてベビーリーフをのせてバルサミコ風味に。
トマトの冷製パスタは、夏の定番!お手製のパンと一緒に☆


朝もジュリアンが庭で育てたキュウリなどでサンドイッチ、もちろんイチゴジャムもお手製♪


食事の事だけでなく、自分や子供達の服やバック、カーテンなど、本当にいろんなモノを手作りしてしまうスーパーウーマンです☆

こんなに元気にイキイキ素敵に生きれるって、平和な家庭って、エネルギーの循環がいいのかもしれません(笑)


今回も、本当にありがとう! お陰様で、毎回楽しく幸せな天草です♪