星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

北九州

hikarinowa11232011-06-26

一昨日、一番下の妹からメールがきました。


みかちゃん、私、明日休みなんよ〜」


はいはい!って、電話してみたら、「帰っておいでよ〜、今度の連休は、一緒に旅行に行こう〜♪」って(笑)


ちょうど26日には、福岡で、友人達に会う予定だったので、急遽「じゃあ、これから帰るわ〜」


天草の頃には、考えられなかった事です。

近くなったなぁ〜


数ヶ月ぶりの実家、今は、両親と一番下の妹、そしてゴールデンレトリバーのイッセイで暮らしています。

車が、よく通る、道沿いの住宅街なのですが、妹が、知的障害の方々の施設で野菜や花を育てる仕事をしているので、いつも小さな庭には花や野菜で、いっぱいです☆


私が、アチコチ動き回る不安定な生活をしているのに対して、実家では、ず〜〜〜っと変わらない生活が、繰り広げられていました(笑)


うちの父。私が、小さな頃から、そうなのですが、ペースを崩さない人で(崩すと体調を壊します(笑))、いつでも、この時間は、何をしているか、分かるほど…同じ事を何十年も続けてます!


朝4時くらいには起きて、本を読んだり座禅をしたり…しっかりストレッチをして、明るくなってきたらイッセイと一緒に散歩に出かけます。

戻ったら、庭の掃除をしてイッセイのお世話、またストレッチして、シャワーを浴びて、朝ごはん…ずっと、このペース。


お昼寝の時間も決まっていて、あとは、ほとんど一日中ギターの練習をしています♪といっても、8時頃には、寝てしまいますが(笑)

母は、相変わらずのボケぶりを発揮してました。


テレビで音楽が流れては、踊りだし、話題を理解せずにとんちんかんな事を言い…こちらも、変わらず。

昨晩の話では、両親が買い物に行ってて、母が買った荷物を車に乗せて、自分も乗ろうとしたら、知らない人の車で、その車の方も、自分もビックリしたとか…その話をもう父が、寝た後に妹と話していて、起こすといけないから…と笑いを堪えて、肩をゆすり「ヒ〜ヒ〜」言ってたら、父が、起きてきて「泣いてるのか?」って(大笑)


あーこの家族は、人に見せるのが恥ずかしいほどアホなのよ…


また、大笑いしてしまいました!


日頃、食べれないだろうから…と、帰った時は、ご馳走してくれるのですが、いつも食べ過ぎて太る上に、ご馳走に身体が対応できず?!下痢をしてしまうのですよね〜


今度の連休、屋久島行きたい!と、妹は、アレコレ考えている様した。


私が、お金を持っていない事は、重々知っているのですが、いつも一緒に旅行に行こう〜と、私の旅費まで全て準備して誘ってきます。


私の旅のスタイルでは、お金は、かからないのですが、妹のスタイルに合わせると、かなりの出費。

私の生活レベルでは、合わせて、一緒には行けません。


こういう事って、よくあるのです。


生活水準が違う者が、一緒に過ごそうとする時、お食事する場所にしても、旅行にしても、選ぶ場所も金銭感覚も、ずいぶん違う。


そんな者達が、一緒に楽しめる方法って…


経済的に裕福な方が、全面的に賄って下さる事も多いのですが、いつも立ち止まって考えてしまうポイントです。


だから、一品持ち寄りや、お家ごはんが好き♪


私は、私の無理なく出来る事で、相手は相手の無理なく出来る事で。


まぁ、全て私の分まで賄ってまで、一緒に行きたい!って思ってくれる気持ちは、とっても有難いので、感謝して受け止めて、私は、私の出来る事で、返していけばいいかなぁ〜


表面的な様々な違いは、あるけれど、奥底にフェアで対等である事は、忘れたくないなぁ〜と思います。


今回も、いろいろありがとう! 楽しゅうございました(笑)