星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

交代で☆

今日は、大分瀬の本の自家製酵母パン屋さん『ぶらうにい』のえっちゃんと『ぶらうにい』で研修中の真実ちゃんが、遊びに来てくれました♪


お昼過ぎに…という事だったのですが、朝に一番下の妹から電話で「友達連れて行っていい〜?」

じゃあ、午前中に☆という事で、午前中には、妹の職場のお友達2人と一緒に遊びに来ました。


知的障害の方々の施設でのお仕事なのですが、妹は、野菜や花を育てる仕事。
お友達たちは、生活班と言って、図画工作というか、いろんなモノを作る仕事をされています。


だから、私の家の手作りのモノ達に興味津々(笑)

今度は、陶芸体験もしてみたいとか!
(遅くなってて、ごめんなさい。近いうちに陶芸体験について書きます(汗))


手作りのモノ達、どうやって作るのか説明しながら、カウンターdeカフェをしました♪


アレコレ話してたら、お昼も過ぎ、えっちゃん達から連絡が…妹達は、お出かけし、えっちゃん・真実ちゃんと交代(笑)


やっぱり、カウンターdeカフェで、お茶しながら、ゆっくり、農業の話・政治の話・原発の話・これからしたい事…いろんなお話しました♪


やっぱり、えっちゃんは、熱いなぁ〜あなたの情熱が移って、夜に仕事しちゃったよ〜(笑)


もうすぐ真実ちゃんが、兵庫へ帰ってしまうので、いろいろお世話になったお礼がしたくて、陶器を選んで欲しかったのです☆


真実ちゃんは、とっても、よく周りの状況を見ながらの気遣いが出来るのだけれど、とっても控え目。

言葉は発しないのですが、いつも「気」で包んでくれています。

『ぶらうにい』での展示会の時にも、たくさん助けてもらいました☆


兵庫に戻ったら、いよいよ真実ちゃんのカフェ作りが始まります!

いろんな方々が出逢い、広がってゆく『ぶらうにい』での研修の間に、真実ちゃんにとっても、たくさんの素敵な出逢いが、あった様です♪


そんな方々とのご縁を大切に、今度は自分自身のカフェ作りに繋げてゆくのですね!


真実ちゃんのカフェ『necco』オープンが、すご〜く楽しみです♪

パティシエ真実ちゃんが作ってくれた、いちごのタルト、美味しかったもんね〜♪♪♪


きっと、素敵なカフェになると思います☆


ぜひ、遊びに行きたいな♪
オープンが決まったら、またお知らせしますね〜


真実ちゃん、ホントにありがとうね!



そして、そして、お二人と交代で、外出してた三人が帰って来ました(笑)


お土産に頂いた『ぶらうにい』のパンをみんなで分けて、またまたお喋り。


結局、私は一日中お茶してお喋り!!!太るよ〜(涙)


お客さん同士が、勝手に譲り合って交代して、何だか面白い一日でした☆


遠いところ、わざわざ遊びに来てくれて、ありがとう〜 楽しかったです♪