星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

干し柿

最近、忙しくなりすぎて、なかなかブログを更新する時間の確保が難しくなってしまってました。


いろんな事があったのになぁ〜


今日は、ちょっと風邪気味だった事もあり、久しぶりにゆっくり溜まっていた家のアレコレをしました♪


気持ちいい天気だったし、のんびり家の事が出来る幸せ☆

洗濯機を回して、布団を干したり、掃除をしたり…


昨日、ご近所さんのお庭に植木屋さんが来られていて、庭木の剪定をされていたので、切った枝葉を頂けないか聞いてみたら、快くどうぞ〜っと言って頂けました☆


垣根にされていた山茶花の枝葉を剪定されていたのです。

天草に住んでいた頃から、山茶花釉薬を作っていたのですが、とってもいい風合いで、浮羽でも作れないかなぁ〜と思っていたところだったので、嬉しかった〜♪

昨日と今日に分けて、お借りした一輪車で、少しづつ運びました。


剪定ハサミで、小枝と葉に分けて、大きな紙の米袋に入れて乾燥させます。


乾いたら、外の竈での煮炊きの時に使って灰を採るのですが、天草では、この季節には、いつも蒟蒻作りや柚子を使ったユベシ作りをしていました。

これから、少しづつ枝葉分けします。



今日は、ポカポカ陽気が気持ちよくって、縁側の椅子に腰かけて日向ぼっこしながら、色付いてきた外の干し柿をボーッと眺めてました。



2週間ほど前に、ご近所さんが、みかちゃん干し柿しない〜?って来て下さり、一緒に渋柿採りをしました☆


コンテナにたくさん採ったのですが、皮を剥いたり、吊るしたりする暇がなくて、置いてたら、太宰府の塗装屋『りゅう』の樋口さんがお友達と来てくださり、お喋りしながら、あっという間に皮剥きして下さいました!



ほんとに、助かりました!

と、その後も、紐を付けて干す暇がなかった(涙)


カビちゃうよ〜と、気になってたら、またまた泊まり掛けで来た古くからの友人が、手伝って下さり、何とか無事に干す事が出来ました☆


今、お天気に恵まれて、いい色になってきています。

ほんとに皆様のお陰です。ありがとうございました☆

出来上がったら、一緒に食べようね!