星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

認めたように育つ

10日は、北九州の実家に両親と住む一番下の妹のお誕生日でした☆


お祝いに、みんなでご飯を食べよう〜♪との親父の誘いで、10日から泊まり掛けで北九州に行ってきました。


近くに住む弟も娘と来て、うどんすきパーティーでした♪


私は4人兄弟の一番上。

長男長女の子供だったし、従兄弟達の間でも一番上です。


頻繁に親戚が集まってのホームパーティをする家だったので、子供達の面倒をみるのが私の役目(笑)


いつも小さい子10人ほどを引き連れて遊んでました☆



私が中学生になった頃に生まれた一番下の妹は、兄弟というには、あまりに年が離れていて、我が子のよう。


両親にとっても、私にとっても、可愛くて仕方ない存在です。


姿形は、全然可愛くないんだけど、不思議ですねぇ〜

小さな頃から、可愛い可愛いと言われ続けて育った妹は、すっかり自分は可愛いくて愛される存在なのだと思い込んで?!るようで、何の根拠もないけれど「私は生まれた時からずっと可愛い〜♪」と自分でも言っています(笑)


よく、相手の長所を見てれば、そこが育ち、短所を見てれば、その部分が育つというような事が言われますが、可愛い可愛いと言ってれば、本当に可愛くなるのだなぁ〜と思います。


私の友人達も妹に会うとやっぱり、可愛い〜ねぇ〜と言って下さるので…(注!姿形ではありません(笑))


人間って、自分が意識の焦点を当てた部分が強調されて、やたらその部分ばかりを見がちになりますよね!

そこを見続ける事によって、相手のその部分を育てている気がします。



一つのモノでも、どこから見るかによっても、見る人によっても、見え方は様々に変化すると思いますが、自分自身に対しても、人に対しても、そのように見て、そう認めたように、知らず知らずのうちに誘導しているのかもしれません。



思い込みって、そんな風にイメージを固定化してしまうのですね!



なるほどなぁ〜と、何でこんなんで可愛く感じるのだろうなぁ〜 と妹を見ながら思いました(笑)



結局、二泊して、超贅沢をさせてもらってしまいました♪

二泊目は、お誕生日の妹にフランス料理のお店からワインのサービスのハガキが来てたので、二人でディナーに♪


そして、今日は、母と福岡市内に入院している祖母のお見舞いに行ったので、タカクラホテルの和食ランチという贅沢をしてしまいました☆



私には、美味しいものに恵まれてる!という思い込みがあるのかも(笑)



お誕生日、おめでとう〜♪幸せな歳であります様に☆

楽しい北九州の旅をありがとう!美味しいお食事をありがとう!