星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

AMETSマルシェおおいた

ここのところ、毎日発酵食作りと発酵のお勉強をしています。



昨日blogでお知らせしました発酵食のワークショップのためです。



前々から大好きだった発酵モノ。


昨年、瀬の本の自家製酵母パン『ぶらうにい』で、お味噌作りのワークショップをした際に、日本の伝統的な食の話、発酵食の話、おじいちゃんおばちゃんの知恵の話などしていたのですが、その事を覚えていて下さり、大分でのイベントの際に発酵食のワークショップをして欲しいとのお話を頂きました。



『AMTESマルシェおおいた』とは、


A 農が身近なくらし

M 地元の食材を食べ

E 環境にやさしく

T 地球が喜ぶ

S そんな考えの種を蒔く


というコンセプトで開催されているイベントです。


無農薬野菜や果物を育てている農家さんや魚屋さん、自家製酵母パン屋さん、こだわりのお豆腐屋さん、乾物にお蕎麦やヨガまで☆たくさんの方々が出店されています。



時々、会場が変わる事もあるようですが、基本的に毎月第4週の日曜日に開催されています。


次回は、まもなくです。
お時間ある方は、覗いてみて下さいね☆





2012年3月25日(日)

10:00〜15:00 

会場:TOSハウジングメッセ



大分TOSハウジングメッセ
http://gxc.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.daiwahouse.co.jp/kyoten/tenji_map.asp%3Fcd%3D836&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E5%A4%A7%E5%88%86TOS+%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB&guid=on



会場へのアクセス
http://gxc.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.tostv.jp/housing/access.html&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=TOS%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E5%A4%A7%E5%88%86&guid=on





で、私はどんな事をするかと言いますと…


『気軽に発酵食―お漬物―』というワークショップです。


日本の食卓には、毎日発酵食が並びます。

醤油、味噌、酢、酒、味醂…食べない日はないくらい意識しなくても、日本の食文化は発酵食の文化だと思います。


その発酵の元となるのが「麹」の存在。


麹がなければ、日本の発酵文化はなかっただろうなぁと思います。


食材の旨味、風味を引き出し、美味しくなる上に、酵母菌や乳酸菌の働きで、酵素もたっぷり、免疫力も上げてくれます。


もっと気軽に簡単に発酵食を日常生活の中に取り入れてゆく事で、手作りしてゆく楽しさや添加物のない食材本来の美味しさに気づくきっかけになれば…と思っています。


麹や発酵のお話、調味料のお話などをしながら、今、話題になっている「塩麹」を実際に作ってみたり、簡単にできる「即席味噌漬け」を作ってみたり出来れば…と思います。


会場には、美味しい無農薬野菜の販売もされているので、実際に生産者さん達に育て方のお話など伺いながら、お好きなお野菜を購入して漬け込む形にしたいと思っています。


大地から食卓まで繋がっている事を今回は「食卓コーディネーター」として、ワークショップできたらなぁと思います。


器も土から出来、食卓でお料理を引き立てます。


お漬物に合うような盛鉢や取り皿なども販売していますので、ご参考に。


皆さんと一緒に発酵を楽しめたらなぁと思っています。

ご参加お待ちしています♪


『気軽に発酵食―お漬物―』

3月25日(日)

11:00〜2時間ほど

内容:『塩麹』『即席味噌漬け』作り

参加費:1500円
(瓶、麹、塩、味噌床などの材料費は含みますが、お好みの漬け込み用のお野菜等は、その場で各自購入されて下さい。)


定員:20名



場所:TOSハウジングメッセ


参加希望の方は、ご予約下さい。

星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信して下さい。)