星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪切り

皆さま、今回の大雨は大丈夫でしたでしょうか?

うきは市では、かなりの大雨が降り、家の横を流れる水路からは水が溢れて、道路が川の様な状態になりました。


うきは市でも、すごいなぁ〜と思ってたのですが、ネットで日田の様子を見て、愕然としました!

こんなに酷い状態になってたなんて!


見慣れた景色は、一変し、車がプカプカ浮いてたりして、びっくり!


友人と今年の水害は凄いねぇ〜と話してたら、カマキリの卵をみたら、今年は高い位置に卵を産んでいるから、水かさが高いよ!と言ってました。


虫や動物達は、いち早く察知して、ちゃんと対応しているのですよね。


おじいちゃんおばあちゃん達は、昔からその自然の変化を見逃さずに、○○が、こういう時には、雨が多いとか、○○が、こういう時には、冷夏だとか…ちゃんと分かってて、教えてくれたりします。


自然をよく観察されているのですね。



朝から、心配してご連絡頂いた皆様、お気遣い本当にありがとうございます。


被害もなく、元気にしております。



先日、友人が無農薬の玄米を買いに来て下さり、そのついでに、何かお手伝いする事があれば、手伝うよ〜って言って下さいました。

ランチ作るから〜!と甘えて、雨が本格的に降りだす前に…と、積み上げていた薪を切って、薪置き場に積んでゆく作業を手伝って頂きました。



通気性と下から草がはえてくる事を考えて、下には隙間をあけて、その上に風呂の焚き口に入る大きさに切った薪を積んでゆきます。


チェーンソーの調子が悪くてエンジンがかからず…

結局、最後まで手ノコとナタで切って下さいました。

その友人は、長年の本格的な田舎暮らしで、毎日薪を使う暮らしをされてきた方だったので、とっても手慣れていて、みるみる薪が出来てゆきます。


薪を高く積んでいっても、端っこから崩れない薪の積み方も教えて下さり、感動してしまいました!


彼は、鍼灸師さん。


友人から相談を受けていたお子さんの身体の調子の事や私自身の最近の体調についても、お茶を飲みながらお話伺ったのですが、いかに免疫力を上げて、上手く経過させてゆくか…という風に考えるそうです。



同じ環境にいても、ちゃんと体調が調っていれば、風邪も移らなかったり、酷い症状にならなかったりしますよね。


自分自身の状態に原因がある。



以前、ものすご〜く体調が悪くて、全身に湿疹が出来て、真っ赤に腫れ上がり、見るも無惨な状態になった時に見かねて、身体を診させて!と、言って下さった事があります。


私は、身体の疲れに対して鈍感なので、ついつい無理をしてしまい、気が付けば、酷い状態になっちゃった…となりがちなのです。



体力があるつもりで、無理をさせてしまう。



今回も、みかちゃん、忙しそうだから一度身体診せてもらった方がいいかも…と言って下さいました。


体調が弱ってれば、普段何にもない事でも反応がでたり、疲れ易かったりしますよね。


いかに自分自身が普段の暮らしの中で免疫を上げておくのか…心身共にいい状態を保つことを考えさせられました。


気にかけて下さる方がいてくれて、本当に有難いです。


長年、自給自足の暮らしをされてこられた方で、自分の食はもちろん、医療も基本的に自立できる様に自分自身で健康管理する事を考えてこられた方です。


ご自分で育てたモロヘイヤの苗を持ってきて下さったのですが、売ってある苗よりも、ずっ〜と立派な苗でビックリしてしまいました!


こんなに生命力に溢れて綺麗に育てられるなんて☆



ちゃんと命を観ていること…考える一日になりました。

大雨の前に薪が積めて、本当に助かりました!


遠いところ、わざわざ来て下さり、たくさんお手伝いして頂き、ありがとうございました。