星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

英語塾 Autumn

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********


雪も少しづつ溶けはじめて、一面真っ白だった世界も彩りが出てきました。


土や草が見えるようになった場所へ小鳥達がエサを求めて集まってきています。

雪の間は断食だったかなぁ…
巣に木の実や種を備蓄してたのかなぁ…


庭のテーブルの上に積もっていた雪を退けて、リンゴと麦を少しお裾分けに置いておきました。



今日は朝から無事に火入れも出来たから、窯を焚きながら、ゆっくり過ごせそう♪


なので、昨年の秋にスタートした仲良しのお友達の英語塾「Autumn」 のご紹介を〜☆


佐賀の鳥栖市の自宅の一室での英語塾と出張での家庭教師。
そのうち少人数のグループなどの指導もするかも知れませんが、今は両方とも個別指導だそうです☆


私と正反対の彼女は、たぶん1種4種(野口整体の体癖のこと)。


文章や詩が大好きで、よくお手紙やハガキを書いてくれるのですが、その知的な文章はもちろん、レターセットや絵ハガキ選び、記念切手やペンの色、ハンコにシール…全てが季節やその時々の話題と美しくコーディネートされているのです☆


そして、それがいつもその時の相手の事に添っても選んであるから、そうして表現されている心が直接届いて、幸せな気持ちにさせてくれる(*^_^*)


すごくマイペースで丁寧な人だから、一つ一つの話も動作もすごくゆっくりで、ここも私と正反対(笑)


もう納期直前で間に合わないの〜(@_@)って焦ってるような時に子供さんも連れて遊びに来た事が何度かあるのですが、そんな時は仕事が出来ない〜!っていう気持ちは捨てて(笑)、気持ちを切り替えて仕事を忘れてのんびり一緒に遊ぶのです。


そうして彼女と遊んだ後は必ず、びっくりするほど仕事が捗る!


煮詰まっていて、あと数日はかかるなぁ〜って思うような事も、ものすごくのって集中できて一日で終わったりするのです!


狭くなってた意識を広げてくれるというか、「今」にかえしてくれるとゆうか、ゆっくりのんびり感じ味わう事の喜びを思い出させて、そこに戻してくれる。


見えなくなってた周りのもの達の存在に気づかせてくれる。


そんな人。


受験勉強で○○目指して〜!っていうタイプではないけど、目先の事だけではない一生大切にしたい学ぶ姿勢や心のあり方を英語塾で共に過ごすうちに学べるのではないかなぁ〜と思います。


その方が内側から意欲が湧いて、結局お勉強も進みそう!


そして、共に味わう喜びを感じたら、彼女とも一生のお友達になるのではないかなぁ〜♪



彼女自身が学ぶこと自体を楽しんでいると思うから(^-^)♪


彼女がネイティブの方々と英語で話しているのを聴いた時、私は元々英語が分からないので文法が正しいとか発音が綺麗だとか、そんな判断は出来ないのですが、そんな頭で判断することじゃなくて、純粋に話している言葉の音が美しい!と感じました☆


まるで小鳥達が歌っているように綺麗な音だなぁ〜って。


もちろん、何を言ってるのかはよく分かりませんが(笑)


音の響きがとっても綺麗で、歌ってるようだなぁ〜と思いながら聴いていました♪


そしたら、彼女が何で英語が好きなのかって聞いたら、英語の音の響きが好きだって(笑)


4種らしい答え(笑)



きっと、彼女の英語塾にはそんな彼女に共感してくれる英語好きが集まるのでしょうね♪


芸術が大好きな彼女は、よく美術館にも通っていたそうです。


美しいものが大好きな彼女のお友達は、やっぱり美術系の方々が多くて、英語塾のパンフレットも絵を描くお友達に頼んで描いてもらったそう♪


英語塾とは思えない感じのおしゃれで素敵なパンフレットになっています。


彼女のものは、一つ一つの絵にも言葉や音にも、ちゃんと心が込められ存在感があって、生きているものばかり☆


塾のあり方もそうなのだろうなぁ〜


少しづつ生徒さんも増えていってる様子。


彼女自身もどんどん変化していってるし、これからが、とっても楽しみです♪


英語を習ってみたい!って思われてる方は、相談されてみて下さいね☆


英語塾Autumn
https://autumn-05925.amebaownd.com/



塾の内容や連絡先について
Autumnからのお知らせ
https://autumn-05925.amebaownd.com/posts/469406