星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

満月の梅仕込み🎶

昨日は、満月でしたね✨
お月様は見えなかったけど、梅の収穫&梅干しと酵素ジュースの仕込みが出来ました❤

今年は、満月の頃には完熟梅がポトポト落ちてしまってたから、拾っては選別。



木の上て完熟になるまで熟して、自ら落ちてきた梅はあちこち様々な傷を作ってしまうけれど、とっても尊い感じがして、今年はこの完熟梅達の中で奇跡のように綺麗でいてくれた子達で満月梅干しを仕込めました❤


そして、お山の野草達やハーブもたくさん摘んで、完熟梅と野草の満月酵素ジュースも❤



これも満月梅仕込めて嬉しい🎶


雨だと木の下にシートを敷いてあげれなくて、落ちて傷ついてしまうなぁ。。。来年はネットにしよう!と思いました😄

でも、大地へ到着したいかなー🌱