星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

風ちゃん🐥

7月9、10日の大雨の時に、家の中で孵った烏骨鶏の雛3羽。

激しい雷雨の中だったので、名前は雨(あめ)、風(ふう)、雷(らい)となりました🐥

8月22日から、その中の一羽の風ちゃんとお家で一緒に暮らしています。

ちょうど1ヶ月前の、風ちゃんが生後1ヶ月過ぎた頃。


お山から戻ったら、他のウコちゃん達が鳥小屋に帰ってる中、階段を上がれずに羽をバタバタさせて倒れてました。


私達がお山に上がってる2時間ほどの間に突然、病気か怪我かで首が損傷して立ち上がれなくなっていた風ちゃん🐥

首が曲がってひっくり返ってしまっていて、発作や痙攣が続いていました。


それでも初めの1、2日ほどは急に立ち上がってたり、走ったり出来るようになったりして、あれ???って感じでしたが、その後全く立ち上がれなくなり、足の間から頭が出てるような、何の動物か分からないような姿に。。。😅


曲がってしまってる首を激しい痙攣によって自分の足で激しく蹴り、鋭い爪が何度も首に刺さって肉はえぐれて骨まで見えるほど。

これ以上首を傷つけないように、首に布を巻いたり、爪を切ってテープを巻いたり。。。

 

交代で夜中も見守ってましたが、何とか峠を越えてくれ、痙攣が少なくなってきて、もう死んじゃうかも。。。って思うような事がなくなってきました。


良かったぁー❤


そんな状態でも、食欲だけはあって、口元に持っていけば、お米を食べてくれるのが救いでした✨

自分で首を支えられないので、お水はスポイトで飲ませてました。

その後、足がピンっと伸びたまま曲げられなかったりするのを少しづつ動かしてリハビリ✨

 

頭が正しい位置にある鳥らしい姿勢が保てるように、周りから優しく包んで支えられる工夫いろいろ(笑)

支えがあればひっくり返らずに立てるようになり、少しづつ歩く練習。


何とか膝を曲げられるようになってきて、歩きたい素振りも見せるようになりました🐥


そうして、一日中ついて一緒に過ごしているうちに、スポイトでお水を飲ませてたら、ちゃんと口を開けてタイミングを合わせてくれたり、羽をバタバタさせるのはバランスをとって立ち上がろうとする意識の現れだと気づいたり、心が通じる喜び、信頼感が増してゆく喜びに何度も励まされ、「いのち」の力強さに感動する日々✨


「立ったぁー😭」「一歩歩いた!😭」と、まるで我が子のように些細な成長が嬉しくて毎回泣きそうになってた(笑)  


動けなくても、毎日、庭に出して土に触れ草を千切ってあげるようになってから、みるみる良くなっていった気がします✨

 

やっぱり、お外の太陽や大地からのエネルギー、そして命ある食べ物が大切なのだなぁーと実感✨

9月中頃、何とか自分で這うように歩けるようになり、首の座ってない赤ちゃんみたいだったのが、ちゃんと座ってバランスが取れるようになり、今では多少の段差も飛び上がれるように快復しました😭


念願のお外で走り回れるようになった❤

 

この子は、一生立ち上がれないかも。。。
障害が残るかも。。。

介護を始めた時は、そんな事も思ったし。

野生ではこんな状態の雛はその日のうちに襲われて絶対に生き残れないのに。。。とも思ったけど、旦那君に一生立ち上がれなくて介護する事になるかもだけど、介護を続けてもいい?って聞いたら、「もちろん!」
って即答に安心して風ちゃんに付き添えました✨


その間、家事も含めて他の事何にも出来なくなるし。。。


菜食料理人の有志君もずっと滞在してくれて、介護も家事も全面的に支えてくれてたし、3人で助け合いながら、そしていろんな方々も関わり、心を寄せて助けてくれて、何とか続けられました。


そんな皆の愛をたっぷり受けて奇跡のように快復して元気になった風ちゃんですが、なかなか群には戻れなくて、これからはどうやって群に帰ってゆけるかが課題🐔


群に近づけるとボスの雄鳥が激しくつついて受け入れないのです😭

弱い者は、群の足を引っ張るから淘汰されるらしい。。。
自然界はそうやって弱い者は他のものたちに食べられ、群を守ってゆきバランスをとってるのでしょう。

シビアな命がけの世界。
自然界に触れれば触れるほど心の奥底から学ぶ事だらけ。


まだまだ雛鳥なので、ピヨピヨいいながら親鳥について回る頃。

常に誰かがそばに居ないとピーピー鳴いて、トイレにも1人で行けない。。。


子育てママの大変さが身にしみます😅


鳥たちは、日中はずっと外で地面をつついて暮らしてるのに、人間と一緒だと家の中が多いし、夜も電気の灯りがあって不自然な暮らしになってしまう。。。

 

そんな事も思うし、同時に人間と細やかなコミュニケーションをとるようになった風ちゃんが成長して子育てしてゆくと、次世代の烏骨鶏は人間との関係性も心の有り様も大きく変化するんじゃないかーとか。。。


風ちゃんのお陰で私は、外で草刈りしたりーと一緒に土に触れる時間が増えて、夏の間草だらけになってた所も少しづつ調ってきました✨

少なくとも、私はずいぶん助けられ、たくさん癒されてます✨


何をするにもどこに行くにも一緒になってる風ちゃん🐥


ありがとう✨