星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

洗面所

hikarinowa11232011-05-18

今日は、以前ご紹介した大分の飯田高原で『あるがまま舎』という手打ち蕎麦&カフェをされている吉岡さんが、たくさんの電動工具を持って、洗面所作りのヘルプに来て下さいました。
洗面ボウルや洗面台にする大きな板もいただいていたのですが、今回は、具体的に形に。

足にする材は、私の実家が新しく家を建てた時に余ってた材をもらって来ていて、その材を燃やして灰にして釉薬を作り、実家のオリジナル器を作ろう!と思ってたモノを使いました。
灰には、いつでも出来るから、まず形ある時は、形を活かして使ってから灰にしようと思って☆

実家の材を使うなんて、ちょっと嬉しい♪

で、吉岡さんのご指導の元、使った事のない電動工具等を駆使し(笑)、何とか形になりました!

吉岡さんは木工の職業訓練校に通ったりしていたそうで、なるほど〜!と思う様な道具の使い方、切れる時の音で判断する事など、とっても勉強になりました☆
教え方が上手で「大丈夫、大丈夫!上手くなったね〜」とおだてて下さるので(笑)、調子に乗って、楽しく作業ができました!

ご自分で作業した方が早くて綺麗だったろうに、丁寧に教えて下さって、失敗の後始末まで…ありがとうございました。

今日で、こんなに形作れるなんて思ってもなくて、セットした時には、大喜びでした!

また外して、処理やペーパーがけ、棚作りや塗装などなど…
ちゃんと仕上がるのは、ずいぶん先の事ですが、アレコレ考えながら、少しづつ進めていけたらいいなぁと思います。

失敗しても、下手くそでも、手作りは、楽しい〜♪
一つ一つ、大切にしていけたらいいなぁ☆