星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

葡萄そして食の事

先日、巨峰&デラウェア酵母のパンが焼けたので、葡萄を下さったご近所さんに持って行ったところ、出荷出来ない葡萄は、いらない?って、またまた、山盛りに下さいました!

ポロポロって房から落ちちゃった分や小粒の分です。

酵母に、ジュースにジャムに…たくさん出来そう☆


実は、浮羽に引越して来てから、果樹栽培の現実を目の当たりにし、その農薬の凄まじさに、すっかり果物を買う事を止めてしまいました。

南小国に移住した時は、養鶏所の様子や肉牛の飼われ方を身近に見て、肉を食べなくなり(全くではないですが…)、放し飼いされてる所の玉子しか食べなくなりました。


それぞれの生産の場を実際に見、現実を知ると、自分自身の食卓との繋がり、自分自身の身体との繋がりも見えてきて、自分の事として、考え、選ぶようになる気がします。


自分が選んでいる食べ物が、自分の元に来るまでの事を知ってみると、それを選ぶ事が、この世界にどんな影響を及ぼしているのか、分かって案外怖いかもしれません。


動物達に対しては、これが命に対してする事か!という様な事がたくさん。

野菜や果物に関しても、お金の為の工場生産の様です。 これ食べるものですか?と思います。


だから、信頼のおける方から、直接分けて頂く、安心出来る生産者さんを見つけるのがいいと思います。

その方の生き方、生活を応援する事にもなりますし。

私は、葡萄は、その良心的なご近所さんから購入させて頂く事にしました。


よく、うちで一緒にお茶をするのですが、自然農にも興味を持たれ、最近は、果樹も無農薬で出来る事なら無農薬で栽培したいと言われています。


農薬・化学肥料で育った野菜達は、見かけばかり大きくなっているので、すぐに腐ります。
そして、その土地は、どんどん地力を失い、育つ作物は、生命力が少ないので、すぐに病害虫にやられ、ますます農薬・化学肥料がないと育たなくなる…という悪循環に陥ります。

そして、農薬・化学肥料を買い続けないといけなくなります。


自然の、土地自体の地力を上げて自然の力を信じてゆく方向へ転換する事は、一時的に生産がストップしてしまうので、難しいのでしょうね。


ホームセンターなどで苗を買って、自然農の畑に植えた替えると、化学肥料を与えられて育っていた作物は、それが切れると、途端に元気がなくなります。

私は、この状態を自然農ショックと呼んでいます(笑)

そして作物達は、ゆっくり自分で自然農の畑に適応して、今度は、自然な状態の養分を吸って、自分自身の生命力で元気になってきます☆こうなった時の作物は、とっても綺麗です!



だから、使い続けてきた農薬・化学肥料を止めると、土地に地力が回復するまで、なかなか大変かも知れませんが、やらないと、いつまでも変わらないですものね☆




頂いた巨峰、まずはホッキ貝殻100%の天然素材の除菌剤『安心やさい』に浸して農薬を取り除きます。
この粉を水に溶いた強アルカリ溶液に5〜10分浸すだけで、食中毒や見えない汚れ(有害物質・農薬)から、家族を守ってくれるそうです!


興味ある方は
『安心やさい』
発売元サーフセラ株式会社 http://www.surfcera.co.jp



それから、選別して洗って…酵母兼発酵ジュースとして大きな瓶に仕込み、生ジュースも作り、ジャムも作ってみました♪

巨峰酵母パンは、以前何度も作った事があるのですが、他の加工品は、初めて☆

高級品だから、加工する機会はなかった…


たくさんあれば、アレコレ試して、どうすれば美味しく出来るか研究できます!

種を除いて、皮ごとミキサーにかけて搾った生ジュース♪

丸ごと煮出してから搾ったジュース☆


ジャムも皮を除いて裏ごしてみたり…


美味しく作れる様になるには、何でも研究が必要ですね!


巨峰酵母パンも♪
よく葡萄酵母を仕込むので瓶にいい菌が育ってきたようで、発酵日数が、初めは1週間〜10日かかったのに、今は1〜2日で発酵する様になりました♪

瓶は、洗わずに大切にしています☆

私の家中には酒蔵の様に酵母菌だらけかも(笑)


そうそう、菌と言えば…
ずっとヨーグルトを手作りしてたのですが、牛乳を買わなくなったので、最近は豆乳ヨーグルトを作り始めました♪

植物性の乳酸菌発酵。
放射性物質の体外排出にも役立つと聞きます。


まだ、体感的には、わかりませんが、単純に発酵モノは、やっぱり楽しくて、美味しい!


あっ!
綺麗なオマケがありました♪

葡萄を搾ってた白いサラシ布、葡萄色になってたのですが、石鹸をつけた途端アルカリと反応して綺麗なターコイズブルーに!!!

おまけに手の形に(笑)


楽しい葡萄加工の日々でした♪



いつも、たくさん頂きありがとうございます!